初日の仕事 ― 2008年03月04日 05時29分43秒
独立後初日の仕事は、富士通SE向けファシリテーション研修のアセスメントでした。(といっても先週までと同じ研修ですが) なにが変わるかというと、ビジネスとしての責任感の違いが明確です。 受講者向けのコメントにしても、研修実施のモチベーションもプロフェッショナルとしての意識は明らかに変わります。(いままでがいい加減だったという訳ではないのですが) 企業内経営者といったことがあります。 どんな仕事についても、社員として働いているという感覚と、自分自身を独立した企業家(プロ野球の選手で置き換えても)として意識しての活動では明らかに行動は変わります。 簡単に言うと、「やらされ仕事」と「自分の仕事」の違いです。 企業内経営者(将来独立して経営する人も含めて)の発想は、今する仕事のすべてが、「将来の飯のタネになる」という考えです。 この発想になると仕事が楽しくなるのです。
最近のコメント